

グループレッスン

11月21日(日)
普段のマンツーマンのしつけ教室とは、
一風変わった、グループレッスンを行いました
IMG_0156.jpg

今までのマンツーマンのレッスンを
卒業したワンちゃんたちが参加しました

参加メンバーは…
IMG_0150.jpg
ママが大好きすぎて、いつもひとりじめしたいから、
ポメのマロンちゃん。
_MG_0158.jpg
参加者の中での一番最年少。
まだまだ子供で、ママの言うことよりもいろーんなことに興味深々だった、
ダックスのくるみちゃん。

IMG_0148.jpg
ほかのワンちゃんに向かって吠えていた、
チダックスのてっぺいくん。

IMG_0146.jpg
気に入らないことがあると、すぐにキレていた、
パピヨンのドイルくん。最年長の9歳です。


IMG_0145.jpg
よく吠えて、やっぱりキレやすかった、
パピヨンのチョコちゃん。


_MG_0160.jpg
幼少のころから、やんちゃな、
ビーグルのにこちゃん。

みんな、とってもお利口になって、
しつけ教室を卒業したワンこたちです


グループレッスンは、
ほかのワンちゃんたちがいたり、
まわりに人がいる中で、
ボスである飼い主さんの指示にしたがえるか。
また、それぞれ個人レッスンのしつけ教室は、
卒業したあと、ほかのワンこたちは、
どのくらいできるのだろう。と、
自分のワンこのできぐあいと、比べるいいチャンスなのです


こんな風に、左右に犬たちがいて、
その間を、八の字に動きます。
_MG_0166.jpg
左右の犬たちは、そばに、犬が通っても、
ちゃんとオスワリをしていられるか。
八の字に動く犬は、ほかの犬たちのそばを通っても、
飼い主さんについて、歩けるか。
というしつけです

どちらも、飼い主さんとのコミュニケーション。
関係性が、とっても大切になります


こうして、ほかの犬たちと一緒にいても、
飼い主さんの指示に従うことができる。というのは、
とっても大切なことなのです。
そして、それは、普段の個人レッスンでは、
なかなかわからないことなので、
とーーっても大切な時間です。

終わったあと、みんなでお茶を飲みながら、
それぞれのワンちゃんたちの成果を話したりしました

次回は、ぜひ。
あなたのワンちゃんたちも参加してみてくださいね。
プロフィール

Dog Country MEG

Author:Dog Country MEG
長野のお店、
ドッグカントリーMEGの日常!
http://megdog.com/

にほんブログ村 犬ブログへ
ポチっとよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
