

🎃ハロウィンパーティ2015🎃

先日、毎年恒例のハロウィンパーティが開催されました!
みなさま、いつもながらスバラシイ仮装でございます(*´∀`*)

IMG_3932.jpg

撮影会のお知らせ

11月7日(土)、8日(日)の二日間、店内にてプロのカメラマンによる撮影会が行われます!!
HK5O0860.png
来年の年賀状用に、いかがでしょうか?
愛犬との家族写真でもオッケーですよ☆
HK5O0610.png

それではまた~(^_-)-☆    イチヨシ

【ドッグカントリーMEG】 LINE公式アカウントが出来ました!
友だち登録いただくと、トリミングで使える炭酸泉無料クーポンをプレゼント☆
炭酸泉で毛穴の汚れを落とし、ツヤツヤな被毛を手に入れましょう!!
ご登録お待ちしておりますU^ェ^U♪
友だち追加数

ペッツォくん、警察犬に

お店で過ごしている、
遠山ペッツォくん。
HK5O2952.jpg
5歳になったペッツォくんは、
遠山くんが、修行時代から、一緒に訓練をし、
一緒に、お店にきました!


IMG_3530_2014013114524694e.jpg
普段は、こんなにも、ノホホーンとしている彼。
こう見えて、訓練を積んで、お仕事もできるのです!!


一昨年、長野へ来てから初めての警察犬の試験を受け、
見事、合格することができ、
2013年の1年間、須坂署で嘱託警察犬として、
働きました!!
HK5O2974.jpg
そして、今年もまた、試験に合格し、
須坂署の嘱託警察犬となりました!!  

ペッツォ01
今年は、どんな活躍してくれるか。
乞うご期待!です。


ペッツォのお仕事は、人の足あとを臭いでたどって、
追及していきます。
先日、中央署の警察犬になったセナちゃんも、同じお仕事です。


行方不明の方や、犯人などを臭いで追いかけます。


なんと!
本日の信濃毎日新聞にも掲載されましたー!!
ペッツォ
ペッツォくん。
今年、1年、頑張るんだよ!!

セナちゃん警察犬に!

お店で、4ヶ月のパピーの頃からお預かりをし、
この警察犬になるために、
毎日、毎日、訓練を積み重ねてきた、シェパードのセナちゃん。
IMG_574322.jpg
お預かりをし、ひととおりの訓練を、
遠山くんと毎日、積み重ね、
今度は、飼い主さんと、数ヶ月にわたり、
朝の5時から、一緒に毎日、毎日、朝の訓練教室をやってきました。


そして、迎えた、警察犬になるための試験。
この日、試験を受けた犬達は、
遠山くんのシェパード、ペッツォを含む、
30匹前後。
その中で、一番若いセナちゃんが、
無謀ともいえる挑戦をしたのです!
IMG_576711.jpg
だいたい、どんな犬でも、警察犬の試験を受けるのは、2歳以降が多もの。
2年間、産まれてから警察犬になるために育てられ、
毎日、訓練を積み重ねて、試験を受けるのです。
そうして、訓練をしていって、その犬の訓練犬としての集大成ともいえる年齢は、
だいたい、5-6歳くらい。
訓練の熟練度と、体力とが一番、いい状態とされるとき。

だから、このとき、若干1歳のセナちゃんが、
日々の訓練をがんばって、
飼い主さんも、訓練士もみんなで、セナちゃんを育てたけども、
それでも、やろうとしていたことは、とても無謀なことだったのです。


それが!!!
めでたく、試験を通過することができ、
見事、中央署管轄の嘱託警察犬に
なることができました!!
 
 

sena00.jpg
すごーーーい!
おめでとう!!!

セナちゃんの警察犬の道は、まだ始まったばかり。
これからも、訓練を積み重ねていって、
どんどん、有能な警察犬に育っていくことを目指していくのです。
sena001.jpg
地元の新聞にも掲載され、テレビのニュースでも放送され、
お店では、セナちゃんお祝いムード。


来年、1年間、警察犬としてがんばってねっ。


IMG_1453.jpg
ちなみに、お店にいる、遠山ペッツォくんも、
今年に続き、来年も、須坂署の嘱託警察犬になれました!





風子ちゃんがママに!

がんばって、トレーニングチャンピオンになった、
ビーグルの風子ちゃん。

そのときのようすはこちら

その風子ちゃんが、なんと!!!

9月11日。
ママになりました~!  image01.jpg
3兄弟の元気な大きな赤ちゃんを産んでくれました。


お相手は、由緒正しい、頭のいいイケメン。
20082_5_25FCITohokuBOB_G1Zion.jpg



あまりにも大きく、自力で産むには、
産道も通らない!というくらいの大きな立派な赤ちゃんたちです。

母になった風子ちゃん。
image_20130914105249b26.jpg
最初は、自分で産んでいないし、
初産で、子育てにピンとこなかったのですが、
目覚めたら、とーーーってもいいお母さんに。

どんな風に育っていくのか、楽しみですねっ。

華々しいデビュー!

先週の日曜日に神奈川県平塚で行われた、
FCI東日本インターナショナル訓練競技会で、
お店の訓練生の、ポメのもこ菜ちゃんと、
パピヨンのレオくんがデビューいたしました~!!!




今回、レオくんともこ菜ちゃんが出陳したのは、
CDIと呼ばれる、5課目の課目を競技するグループ。
1. ヒモ付きの脚即行進(往復歩き)
2. ヒモなしの脚即行進(往復歩き)
3. 停座及び招呼(マテ→コイ)
4. 伏臥(フセ)
5. 立止(タッテ)
上記、5科目です。
タッテは、なかなか、なじみがないかもしれませんが、
ほかは、しつけ教室でやっているものです。

一見、スゴイことをやっているように見えるかもしれませんが、
基本は、みな同じなのです!!
審査のポイントは、
・命令は1回で(2回以上、命令を言うと、大きな減点になります)
・手の指示をしないで、声のみの指示で行う
・脚即行進のときは、指導主から遅れても、よそ見をしても、離れても減点です。

などなど、いろいろなポイントを審査員の先生が見て、
減点方式で、審査されます。

この日のレオともこ菜は、なんと!!!!
FCIという、大きな大会で、
全国から、選りすぐりの選手が集まる中、
3位と4位という好成績をおさめてくれたのです~!!!

表彰台にて。
IMG_3285.jpg
毎日、練習しているところとは違う、
初めての会場で、初めての人や犬たちが大勢いる中で、
ちゃんと練習どおりに、実力を発揮できる子って、
本当にスゴイことなのです。

01_20130625114839.jpg
レオともこ菜の選手としての挑戦は、
まだまだ、始まったばかり。
これから、本当に楽しみなふたりなのです!!
プロフィール

Dog Country MEG

Author:Dog Country MEG
長野のお店、
ドッグカントリーMEGの日常!
http://megdog.com/

にほんブログ村 犬ブログへ
ポチっとよろしくお願いします!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
